人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生秘話が全然ゆくるないゆるキャラ☆彡

こんにちは(^^♪

今日も面白い記事を発見しました

目つきが悪すぎる「ゆるキャラ」誕生秘話、りそな社内の評価は真っ二つ


目つきが悪いゆるキャラ・・・・??

ゆるキャラといえば

こーんなのとか

誕生秘話が全然ゆくるないゆるキャラ☆彡_f0379559_16492582.jpg
こーーーんなののはず!!


誕生秘話が全然ゆくるないゆるキャラ☆彡_f0379559_16495520.jpg



■りそな発のゆるキャラ「りそにゃ」

その目つきが悪すぎるゆるキャラがこちら
誕生秘話が全然ゆくるないゆるキャラ☆彡_f0379559_16501091.jpg

ま、たしかに、、目つきがいいとは言えないかも。。。

にゃというからには猫でしょうが、どちらかというとキツネっぽい感じがしますね!


■2017年 ゆるキャラランキング企業部門 1位!!

そんな目つきの悪いゆるキャラ「りそにゃ」ですが、

なんと2017年のゆるキャラグランプリ 企業部門で 1位を獲得しております!!


な、なにぃ。。。!!!

すごいではないか、

ちなみに2位は、こんな感じ

誕生秘話が全然ゆくるないゆるキャラ☆彡_f0379559_16524544.jpg
ほっこりとした笑顔がTHE ゆるキャラ。。!という感じですが。。。

ただ、記事によるとゆるキャラといいながら誕生した「りそにゃ」ですが生い立ちは全然ゆるくないそうです。。。!!


■りそにゃのゆるくないご経歴

◎誕生秘話

もともとはりそなHDの社長が、

「若年層にりそなの良さをもっと知ってもらいたい!」「そのためにはどうすればいいのか??」118.png

と社員に宿題を出したことがきったけだったそう☆彡


社長の意向をくみ取り、社員の中でワーキンググループ(WG)が発足、

議論に議論を重ねた結果。。。。行きついたのが「りそにゃ」だったのです!!


◎社長もビックリ( ゚Д゚)

WGから方向性が定まってきたといわれて話を聞いた社長は、目が点に。。( ゚Д゚)

「戦略の話ではなく、突然りそにゃが出てきた(苦笑)」

社長の気持ち、なんとなくだがわかる(笑)


さらにデザインをみて、戸惑ったという

可愛くない、、、 二重の衝撃。


でも、目つきの悪さは、客観的に世の中を見つめて顧客目線で「銀行の常識」に物申す。ことを表現、

それに呼応してりそなが改革に取り組んでいくというコンセプトをWGが説明、

これを受けて社長は納得。


まじかーーー( ゚Д゚) さすがの受容力。。


◎りそにゃ誕生早々消滅危機

グループ首脳陣の経営会議で重鎮たちからりそにゃ猛反発をくらう。

発足メンバーも弱気に。。ピンチ早い。。137.png


そこから、若手の意見を通さないなんでりそならしくないと奮起して、

経営会議で指摘のあった社員と顧客へのアンケートを実施!!101.png


◎賛否両論

アンケートを取ると、

昭和入社組から猛反発103.png

逆に若手と女性には好評113.png  という結果に。。。

最終的には社長がGOサインを出して「りそにゃ」が生み出されることになったそうです(^^♪


◎ゆるキャラグランプリに参戦するも2度の失敗。。。

なんとか世に出たりそにゃですが試練は続く。。

りそなの良さを伝えるためのりそにゃが「ティストに合わないから使いたくない」と社内で反発

その状況を覆す為、ゆるキャラグランプリへ参戦!!

ですが、2015年は優勝まで程遠く、

2016年は全社を挙げて選挙活動をするも、日本郵便の「ぽすくま」に敗戦。。。
誕生秘話が全然ゆくるないゆるキャラ☆彡_f0379559_16500791.jpg
ぽすくま。。かわいいな。。


◎諦めかけたその時

関係者はもうだめだ。。と思っていたそうですが、

社内では「優勝するまでやるべき!!」という”応援モード”になり、

2017年でようやく1位を獲得できたそうです!!

■不完全だからこそ

りそにゃが可愛くなくて、反発もあったからこそ、

応援を勝ち取る必要があったし、みんなで一致団結する必要があったのだなと感じました☆彡

なんか普通に素敵な話ですねー♪


一人ひとりにストーリーがあるように、ゆるキャラにもそれぞれストーリーがあるのだなと思いました♪

これからもいろんなことに注目してブログ書いてゆきます☆


□参考

http://www.yurugp.jp/about/

http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E7%9B%AE%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%80%8D%E8%AA%95%E7%94%9F%E7%A7%98%E8%A9%B1%E3%80%81%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%AA%E7%A4%BE%E5%86%85%E3%81%AE%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%81%AF%E7%9C%9F%E3%81%A3%E4%BA%8C%E3%81%A4/ar-BBKh511?li=AA4Zju&ocid=ientp#page=2

by fin-end2 | 2018-03-16 17:01